22日火曜日から、ラスベガスに来ています。今は、最後の夜を迎えたところ。
ギャンブル目的ではありません。毎年この地で、トロフィー業界の展示会が行われているので、その視察にやって来ています。彼これ10年近く毎年訪れ、展示会で新しい情報を仕入れています。もちろんアメリカの会社が中心ですが、欧州、南米、中国からも米国市場を狙って出展しています。
アメリカには、ARA=Award & Recognition Associationという業界団体があり、そこの主催です。このARAには、メーカー、問屋、小売、関連機械会社などが参加しており、日本では考えられない盛況ぶりです。セミナーも多く開催され、学ぶ機会もたっぷりあります。また業界で毎年アメフトのフェアプレー賞を出していて、世に話題提供しています。さらに奨学金も出しています。
日本では、製造側の協同組合や親睦団体はありますが、このような本当に業界の発展を目指したものはありません。(WINは一匹狼的で、一切そのような団体には所属していませんが) しかし、ARAのような団体が立ち上がれば、喜んで参加します。また立ち上げる発起人になっても良いと考えています。でも一匹狼の会社の声は今の時点では届きません。近い将来、きっと立ち上がげます。
今回の展示会もとても有意義でした。すでに何社か取引している会社がありますので、総花的に見て回るのではなく、そこの新製品を見てさらにじっくり今後の事など話すことが出来ました。そうすることで今までこの展示会で手に入れたテクニックや商品のさらに奥深い所を知ることが出来、それがWINの新商品開発に大いに役立ちます。
さて、ラスベガスに来ているのですから、仕事ばかりでもありません。夜はシルクドソレイユのショーや、ナパワイン&本格的ステーキを楽しんでます。今年のシルクドソレイユは、ビバ・エルビスを観ました。これでラスベガスで現在上演されている7つのシルクドソレイユのうち、6つを制覇しました。また来年必ず来ます。
2011年02月26日
トロフィー業界展示会 in ラスベガス
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43591893
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43591893
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック