(他のサイトから移動された記事です。2008年2月に発表されました。)
ちょっと古い話になりますが、先月1月31日(木)にフジテレビ系で放映された「鹿男あをによし」シリーズの1話にトロフィー屋さんが登場するエピソードがありました。
主人公である玉木宏さんと綾瀬はるかさんが、トロフィー屋さんで奮闘するのですが、綾瀬さんがトロフィー屋さんの1階で店主の気を引いている間、玉木さんが2階で修理に出された三角の楯を探すという設定です。
物語の舞台は奈良ですが、典型的なトロフィー屋さんの内部は横浜と東京で撮影されました。どうして分かるかって?
実は1階場面は横浜の弊社のお客様でもある野地商店さんで、2階部分は弊社にいろいろなご協力をいただいている東京浅草の三美商会さんというカップ製作会社事務所4階で、それぞれロケが行われました。どちらも当事者ご本人様からご連絡いただいたので間違いありません。
どちらも典型的なトロフィー屋さんの雰囲気が出ていて、業界関係者としてはうれしかったですね。
トロフィーは結構、ドラマや映画で使われることがあります。レイ・チャールズの生涯を映画化しアカデミー賞も受賞したアメリカ映画「レイ」でもトロフィーが主人公の決意を促す重要な場面で使われていました。
私達のトロフィーが実際の生活でも重要な意味をもたせていただいていることが多くあると思います。それが私達の仕事の誇りにもなっているのです。
2008年03月10日
トロフィーがテーマになった「鹿男あをによし」
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/12166404
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/12166404
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック